60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

最大酸素摂取量~Maximum Oxygen Consumption During Eexercise

Fitbitによると、VO2 maxという最大酸素摂取量が向上していて、ちょっとびっくりした。以前と比べて、まったくと言っていいほど走っていないのに、なぜ?

 

Vo2 maxは「1分間に体内に取り込める最大の酸素量」。 より多くの酸素を取り込むことができれば、より多くのエネルギーを生産できる。Fitbitは、おそらく年齢や性別などの情報で測定値を補正しているから、よく走っていた時よりも歳をとったので数値が上がったということもあるだろう。

 

 

他に思い当たるのは2点。

 

呼吸法と太陽礼拝から始め、5分間のプランクまでの朝のルーティンの時間が長くなったことで、呼吸筋が鍛えられた???

 

通訳ガイドの仕事を再開してから、4~8時間、歩きながらしゃべっている日がぐんと増えたので、地味に肺活量が上がった???

 

今日の仕事は午後からなので、朝はリラックスして長めに身体を整える

 

日常的にまったく走れてなくても、今の生活スタイルが健康維持につながっているのなら、それは、とてもうれしい。今日は、雨の一日。仕事は、午前中から始めて早く終わるほうが断然いいが、VO2 max向上につながるかもしれないという恩恵に感謝して頑張ろう!