60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

ヘモグロビンと爪の関係~What Nails Tell Us?

昨日銀座に行ったついでに、
8月にリニューアルオープンした
ファンケルに寄ってみた。


予約不要の無料測定のなかに
ヘモグロビン数値が新たに加わっていて、
待ち時間なしだったのでやってもらった。


結果は血液1dl中に13g。


正常な値は、
成人男性の場合:13.0~16.6g
成人女性の場合:11.4~14.6g


血圧低めだし、肉を食べないし、
ごく稀にだけど立ちくらみする時があるので、
ちょっと心配だったけど、とりあえず安心。

 

ヘモグロビンは、血液に含まれるタンパク質の一種で
全身に酸素を届けてくれる。
なので、ヘモグロビンが不足すると
先端の爪にまで栄養が行き渡らないから、
爪の状態が悪くなるとのこと。

 

爪は健康のバロメーターと言われるゆえんだ。


過去を振り返ると思い当たる節がある。
一人暮らしをいいことに食事をおろそかにしたときだ。
爪がもろく割れやすかった。
これまでジェルネイルをした時期が1度だけあるが
ちょうど同じころだったような
(9年前の私、ネイルで不健康をごまかそうとしていた?
通うのが面倒になりネイルは数回でやめてしまった)。


今は、加齢のためか縦筋が入ってるけど、
食事内容は自分なりに考えているので、
硬くてまあまあ丈夫。


今朝も気持ちの良い天気で公園を6.92kmジョグと散歩。
昨日は外出したためランチ前のヨガをしなかったので
今日は心を込めて丁寧に20分のヨガ。

 


 

f:id:sixleaves:20201114174359j:plain
f:id:sixleaves:20201114083916j:plain
f:id:sixleaves:20201114083834j:plain
f:id:sixleaves:20201114174423j:plain