60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

真逆のベクトルで釣り合う~EqualLy in Opposite Directions

朝のルーティンに取り入れている「戦士のポーズ1」。

 

両足裏で床をとらえながら、天井を突き刺す感覚でやると、丹田にもぐっと力が入るようになってきた。下方向への力と上方向への力が同じ強さで引き合ったときにバランスが取れる、そんな感じだ。

 

日常生活でもそんなバランスのとり方がいいのかも。

 

以前、毎日のように一緒に、まるで部活のように、ダンスしたり泳いだりしていたジム友が言ってくれた言葉を思い出す~「仕事、家事+子育て、ジム通いが正三角形のようにピーンと張り合っていたよね」。

 

時には一点集中も必要だけど、異なる点がバランスよく線や面をつくる生活のほうがおもしろそうだ。

 

昨日は午後の暖かい時間に、今日は雨が降り出す前の午前中にゆるラン。そして、そのまま、ストレッチを兼ねて外ヨガも。戦士のポーズもやってみる。大地に根付くには素足のほうが断然いい。

 

曇り空の11月は寂しげだけど、気温15℃で走るには気持ちいい。小さな祠のそばで野菊が静かに咲いている