60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

大腿筋膜張筋を緩める~Try to Loosen Tight TFL Muscle

先日の三連休の中日、ジムでヨガやズンバのクラスに参加してきた。2つ目のヨガのクラス(代行で骨盤底筋から筋膜リリースに変更)でフォーカスされた筋肉のひとつが「大腿筋膜張筋=tensor fasciae latae (TFL)」。ここが硬くなると、骨盤や膝の動きに支障が出て痛みにつながるので、ほぐしましょう~と。指でも、ストレッチポールやローラーを使ってもOK。

 

画像はWEBからお借りしました

 

久しぶりのズンバ🎵楽しかったけど、体力低下を実感!ヨガの前にトレッドミルで約200kcal消費

昨日は久しぶりに朝早い時間(気温26℃、風速5m)に、ぬれ落ち葉に気をつけながらミストゆるラン。やっぱり外で身体を動かすと気持ちいい。そして、今日は昼前の快晴のなか(気温19℃、風速2m)少しだけ長めにゆるラン。今年初めての皇帝ダリアを発見。背高のっぽの大輪は、青空との相性がばっちりだね。

11/7火曜日7:45amと11/8水曜日10:45am