60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

朝のエネルギー~With Green Earth & Blue Sky

朝4時半、昨夜の雨もあがり、暗いけどベランダ越しに清々しい空気が入ってくる。

 

今日は日差しも出て暑くなるというので、最近の私にしては早い時間に外に飛び出した。気温15度、風もない。青空の下、新緑に包まれて、深呼吸をいっぱいして、ゆるジョグと散歩と外ヨガを楽しんできた。

Left: Standing Head to Knee Pose/ Middle: Standing Bow Pulling Pose

●左のポーズ「立って額を片膝につけるポーズ」。

膝を伸ばして硬くする(Bikram Yogaでは「膝をロックする」と言う)ことが一番大事なポーズ。精神的には、集中力や忍耐力、決断力を高め、身体的には循環器系の働きを高め、おなかや太もも、脚の裏側の筋肉を強くしてくれるという。私の場合、片足で安定して立ち続けるのもむつかしいし、おでこが膝にくっついてもほんの一瞬。

●右のポーズ「立って弓を引くポーズ」。

身体を前方へ、同時に片方の脚を後ろ上方へ蹴る……強く蹴るほど、バランスを保てるらしいが、脚はなかなか上がらない……身体の右側から左側へ、左側から右側へと血液を移動させるため、心臓と肺の循環がよくなり、脊椎の弾力性も高まり、消化器系の働きも活発になるという。理想は、膝をまっすぐにし、両肩も両脚も一直線になること……まだまだずっと程遠い。

 

ヨガのポーズは完成形と比べると、果てしなく道が長い、というか永遠にできないと思ってしまうが、それだけ挑戦しがいがあると前向きにとらえて、少しずつ練習したい。