60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

無心の時間~Polishing a Kettle

昨夜のお風呂上り、水を一杯飲もうとキッチンに行ったとき、
20年以上使い込んでいるやかんに目がいった。
普段は起き掛けに白湯を作るときに使うだけなので
ガス台近くに置いたままのやかん……外側の汚れがすごい。
慣れ過ぎて目にも留まらなかった汚れ。

 

意を決して、磨くこと20分。ひたすら汚れを落とす。

 

こんなふうに、さぼっていた何かを急に始める時がある。
普段はまずしない、面倒だけど単純な作業。
さすがに泊り客があるときは、水回りを念入りに掃除するけど
(その結果、漂白剤の塩素の臭いがお客さんを迎えることになる……苦笑)
そういう必要に迫られた時ではなく、たとえば、
母として何もできず、落ち着かない子供の受験の日とか、
コロナ禍で会うことができない遠く離れた母たちを思うときとか
何かの選択に迷っていて同じことをぐるぐる考えているときとか……

 

無意識にとる行動は、そのときの気持ちの一部を表わしている?
私、いま、何を思うのか!?

 

今朝は、三連休の中日。
9時過ぎに自宅を出て、すでに大勢の人で込み合う公園を
1周ちょっと5.98km、1km6.55分のペースでジョギング。

 

午後はクイーンズ駅伝をテレビ観戦した。
なんと速い選手は1km3分を切るという!ひぇ~
近くの公園で練習風景を見かけることもあるJP日本郵政が二連覇した。


圧巻の走りを見せてくれた1区の広中選手、
55秒差を逆転してトップでバトンを渡した5区の鈴木選手(写真↓)、
そのままトップを守り切った大西選手、
みなさんに拍手を送りたい。

f:id:sixleaves:20201122163618j:plain
f:id:sixleaves:20201122163631j:plain
f:id:sixleaves:20201122163645j:plain