60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

好奇心と行動力~Energy Driven by Curiosity

同じマンションに住む一回り年上の女性と立ち話をした。
先日、マンションの駐車場から通りに出るところで、
車で出かける彼女と会ったところだったので、その話になった。

 

目を輝かせて彼女が言うには、先日は河口湖までドライブしたとのこと。
運転歴はさほど長くないので、何度もサービスエリアに寄りながら、
ゆっくりマイペースで、紅葉と一人の時間を楽しんだらしい。
河口湖の前は山中湖に行ったという。

 

ご主人の7回忌を済ませたばかりの彼女。
好奇心旺盛で、とっても元気。行動力が素晴らしい。

 

山中湖と言えば、私も息子が所属するサッカー部の合宿への差し入れで
大きなスイカを何個もトランクに積んで、出かけたことがある。
もう20年も前のことだ。


「行きはよいよい帰りはこわい」で、真夏の日曜日、暗くなりかけた中央自動車道……
八王子IC付近で大渋滞し、ノロノロ運転を余儀なくされた。
マニュアル車だったので、クラッチペダルを何度も踏んだり離したりで、
左足がブルブルしたのを覚えている。今となってはいい思い出だ。

 

私も彼女のように、好奇心を持ってチャレンジする気持ちを持ち続けたい。
人生、その方が断然おもしろい。

 

今朝は、昨日の駅伝のクイーンたちをイメージしながら
公園を7.06km。しかし、ペースはここ3日ほぼ変わらず1km7分弱。

 

f:id:sixleaves:20201123160814j:plain
f:id:sixleaves:20201123160841j:plain
f:id:sixleaves:20201123160942p:plain

 

A lady in her 70s who lives in the same codo as I do
told me with her shining eyes
she'd driven to Lake Kawaguchi by herself the other day.


According to her, while taking rests at several service areas,
she enjoyed driving very much on a lovely autumn day.

 

She looks so curious about something and full of energy.
I like her way of living.
Curiosity makes our life exciting and fascinating, I believe.

 

I jogged 7.06km at a 6.56min/km pace in the morning.