60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

ビタミンB12を「かいわれ」から~Vitamin B12 for Plant-based Dieters

今週のお題、「大人になってから克服したもの」。

 

克服……というには、ささやかすぎるかもだけど、真っ先に思いついたのは納豆だ。子供の頃、父が食べていた納豆がとても苦手だった。もちろん、実家で食べた記憶はない。

 

と、ここまで書いて、過去のブログで同じようなことを書いたような気がして、確認してみたら、まさに書こうとしていたことをすでに書いていた(↓)。

 

sixleaves.hatenablog.com

 

なので、今週のお題の「大人になってから」を「最近」に変更して、「納豆」から「かいわれ大根」に話題を変えよう。

 

 

私は、動物性の食品を食べないヴィーガン寄りの食生活を送っている(蜂蜜はよく摂るし、魚はなるべく食べるようにしている、ゆるヴィーガン)が、ヴィーガンは、肉や卵に含まれるビタミンB12の不足に気をつけなければならないと言われている。造血作用のあるビタミンB12が不足すると、貧血気味になるらしい。普段、サプリメントはいっさい摂取しないので、海苔や海藻類はよく摂るようにしているが、ありがたい助っ人が、村上農園の「マルチビタミンB12かいわれ」だ。

 

1/3パックで、成人が1日に必要とするビタミンB12の量を摂取できるとある。

 

かなり辛み成分が強くて、好んで食べたいとは思わなかったが、今夏、何度も立ち眩みを経験したので、朝食の一口目に食べるように習慣づけたおかげで、最近は、苦手意識なく食べることができるようになった。

 

今日は健康診断の日で、通常の時間に朝食が取れないため、ゆっくり起きた。採血もあったので、帰宅してから、かいわれ大根も多めに、美味しい食事を堪能。ソファで読書していたらいつの間にか眠っていた。完全な休息日!