60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

季節の移ろいを感じる~The Season Is Changing

今日は休み。天気予報は降ったり止んだりの雨模様。ならばと、折りたたみ傘を持って、久しぶりに公園を散歩してきた。

 

湿度は高いけど、気温23℃で気持ちがいい。夏の花も秋の花もどちらも美しい。日々変化している自然。やっぱりエネルギッシュで、力をくれる。感謝!

 

向日葵/百日紅朝顔秋桜/十月桜/彼岸花

 

来週からは、秋の繁忙期の本番だ。9月の助走期間中も、ありがたいことに、たくさんの刺激的なお客さんと出会えた。

 

 

大通りに面していないのであまり目立たないが芝大神宮は神道の魅力が詰まった場所。この日は先着300名を茶会に無料招待してくれるというおもてなし。トロントからの60代後半のご夫婦。きゅっと引き締まったボディの奥様に週に何回エクササイズをするのか聞いたら、「5回かな」と言うご本人の横で旦那様が笑いながら「毎日」とこっそり教えてくれた。

 

両国国技館で大相撲開催中だった日。ブリスベンからの相撲ファンのお客さんがハワイ出身の元大関のTシャツを購入したら、隣に止まっていたバンから、なんとご本人が!Big Surprizeにお客さんの顔がほころぶ。

 

ハワイからのご夫婦は渋谷のホテルにご宿泊。趣味のサーフィンとフラの魅力をたっぷり語ってくれたおふたりからのリクエストはユニーク。奥様からは、フラの友人(日本人)とのディナー前に行く美容院の予約、旦那様からは、その間に行けるジムの情報。そして、別れ際にもらった奥様手作りの折鶴~広島から東京へ移動する新幹線の中で折ったという。感動!

 

若いカップルやファミリー層のお客さんとの時間も楽しいが、同世代や年上のお客さんからは学ぶことがたくさんだ。みなさん、人生の楽しみ方を知っている。

 

 

 

9/24のゆるランと、今日の散歩。Fitbitの機能が変わったのか、私の操作が悪いのか、運動時の心拍数の画面が、今日の散歩から表示できなくなった。私のFitbit、そろそろ寿命なのか?