60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

「チョコザップ」に倣う~Even A Little Is Better Than Nothing At All

2022年7月にオープンして以来、全国各地に展開している「チョコザップ」。安価に手軽にちょこっと運動するというコンセプトで、ライザップが監修したコンビニジムだ。入退室も滞在時間も自由で、24時間利用可能だという。

 

このチョコザップ的考え方を日常生活に取り入れたい。

 

その気になれば、自宅は、自分仕様のフレキシブルなジムだ。ちょこっとできた時間にちょこっと運動しよう。いつも三日坊主で終わる苦手な筋トレ系もちょこっとならできるかな。ちょこっとでもストレッチすると身体がほぐれて気持ちいい。全部の部屋でなくても、キッチンだけとか廊下だけでもちょこっと雑巾がけするのもいい運動だ。

 

そうやって工夫すると、案外おもしろい。

 

昨日は、細切れだけど、2kgのウエイトを持ってなんちゃって筋トレ(スクワット10回+フレンチプレス10回)を5セット+ツイストクランチ左右10回を2セットずつとかをやった。キッチンと玄関からリビングへの廊下の雑巾がけも。

 

さて、今日は、何のちょこっとを積み上げようかな。どうせなら、ゲーム感覚で楽しくやらなきゃね。

 

休憩も大事~7種のナッツは毎日欠かさず、時にはきんつばも☕