60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

台風の日にベリーダンス~Much More Stimulating

台風7号が関東地方に最も接近した日の午後、予約していたワークショップに行ってきた。ラテンの要素を取り入れたベリーダンスの単発クラス。

 

ベリーダンスは約20年前に流行った時に、ジムのクラスで取ったくらいの経験しかなく、今回は2回完結の振付の後半だったため、ちょっと無謀なチャレンジだったけど、大きな雨粒がスタジオの窓ガラスをたたきつけるなか、アラブの音楽に身を任せる体験はかなり刺激的(+鏡に映る自分の肌の黒さ……ジョグウェアの日焼けがくっきり……認識してはいたものの、あまり気にしていなかったので、ちと衝撃的)だった!

 

 

久しぶりのダンスに調子づいて、先日は、母絡みの用事で出かけた帰りに、ジムのスタジオレッスンにもトライしてきた。40代後半の時は、常勤の仕事が終わった後に、通っていた地元のジムと同じ系列の別のスタジオに好きなレッスンを受けに行くなんてこともしていた……レッスン開始は、今の就寝時間よりも遅い……睡眠を軽視していたことを反省するばかりだが、元気だった証拠だ。今では考えられない。

 

今日は、半月ぶりの仕事だった。ロンドン近郊からの4人のご家族。11時ごろ、地下鉄で明治神宮前から地上に出ると、バケツをひっくり返したような大雨で、予定を変更せざるを得なかった。それにしても、温暖化による日本の亜熱帯化の懸念が毎年膨らみつつある。

 

朝のワークアウトは欠かさずやっているものの、最近は夕方のヨガをやる時間がなかなか取れていなかったが、今日は夕方ヨガも。もう1週間以上走ってないが、ヨガの時に強く感じていた臀筋あたりの痛みがかなり軽減している!他の健康指標も問題なしだ。