60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

初めてのお灸~To Improve the Self-healing Power

東洋医学には若い頃から興味がある。飲む漢方薬は好まないが、30代の頃に流行ったリフレクソロジーは今でも機会があれば受けたいし、5年前にヨガのオーバーユースで梨状筋辺りを痛めた時は週5で鍼に通ったものだ。

 

そして、今夏、初体験したのがセルフお灸。

 

妊婦だった娘が逆児を治すために藁にもすがる思いで鍼灸院にお世話になり、先生のアドバイスを受けて自宅でもお灸にトライすることになった。ありがたいことに数回の施術で逆児はみごとに治り(大感謝!)、その効果を実感したので、セルフ用に購入してたくさん残っているお灸を、私も恐る恐る試してみたのだ。

 

 

チャッカマンでもライターでも直接火をつけるのが苦手なので、まずロウソクに火をつけてお灸につけるやり方にして、ひとりでもできるようになった。

 

いまのところ置きやすいという理由で、万能ツボと言われる「曲池」というツボにしかやっていないけど、慣れたら、他のツボも試して、自然治癒力を高めたい。

 

曲池は、万能ツボのひとつ(肘を曲げた時に内側にできるしわのところ)らしい

 

今日は、久々に公園に行くことができた。季節がグッと進み、雨の降る気温16℃は秋を飛び越えていきなり初冬のよう。肌寒かったけど、散歩はやっぱり気持ちいい。