60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

寒い日をアートが熱くする~The Pleasure of Appreciating Art......So Touched!

寒さに震える月曜日。二紀展を一緒に見て、久しぶりのおしゃべりを楽しもうと、友人と国立新美術館で待ち合わせた。

 

この美術館はサントリー美術館森美術館と共に六本木アート・トライアングルを構成するひとつ。都内に残る数少ないメタボリズム建築のひとつ、中銀カプセルタワービルも手掛けた黒川紀章氏の設計だ。建築に興味のあるゲストを案内したことがある。

 

常用展はなく、公募展や企画展のみを開催するこの美術館のコンセプトは「森の中の美術館」。まさに森を象徴する緑のガラスに覆われた外観も個性的だが、巨大な逆円錐状の形をしたカフェやレストランのある中は、広さも高さも十分で、なんとも不思議な空間を醸し出している。

 

左端の作品「我 思う」は高校の同級生の作品。準会員優賞、おめでとう!

お目当ての作品を含め、どの作品も表現力が半端なく、五感が刺激されっぱなし。たっぷり2時間かけて回り、館内2Fのカフェに腰を下ろした時は、疲労を感じるほど。非日常から日常へモードを切り替えて、軽食でお腹を満たしながら、友人と近況を報告し合う。貴重な癒しのひとときに感謝💕

 

勝手に名付けた"A Series of Three Lilies"
特に感動した作品を写メしたけど、全部載せられない……