60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

レモンの力と睡眠の力~What Refleshes My Mind, Soul, and Body

私の一日は、絞ったレモンを入れた白湯を飲むことで始まる。白湯の温かさとレモンの香りとクエン酸が体と心を整えてくれる。

 

レモンと言えば、愛用しているローションも生レモンを主成分とする「れんげ水」。仲の良い友人に教えてもらってから使い始めてもう15年くらい経つだろうか。ときどき他のブランドを試してみることもあるけれど、基本はこのれんげ水。有楽町の交通会館か中野ブロードウェイの店舗で購入しているが、どちらも店員さんの肌がなんとも艶やかですばらしい。3時間おきにつけるとか、優しくそっと載せるようにつけるとかの使い方を守って使用を続けると、ファンデーションが不要になるという。ルールをきちんと守っていない私の肌は、そんな理想的な肌とは程遠いけど、それでも何かしらの効果はあるように思う。れんげ水1本でOKというオールマイティなところも魅力的。

 

 

昨日は、所用で外出したついでに、久しぶりに上野界隈を散歩。

 

谷中の天眼禅寺/不忍の池から雨に煙るスカイツリー/平日の雨の湯島天満宮はひっそり

夜は、お土産でもらった瀬戸内限定レモンの香りというフェイシャルパックをしながらソファで読書を試みるも、すぐに瞼がふさがる。乾燥し始めたパックをはがして、なんと夜8時前に寝落ち……。久々の高めの睡眠スコアで身体はスッキリだけど、先週とここ2日ほどの睡眠不足がまだ残っているのか目の奥が何かを激しく主張している。

 

肌にはレモンを、目には睡眠を、心にはゆとりを🍋