60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

4、2、1、そしてe-bookへ~Which Do You Prefer, Digital or Paper?

活字世代なので、普段の読書はもっぱら紙媒体の書籍だけど、最近、Kindle版書籍を資料として閲覧することになった。エージェントから指定された3冊のうち、2冊はKindle Unlimitedの読み放題の対象。初めてKindle Unlimitedを利用する場合、30日間無料体験の利用が可能ということで、早速登録する。もう1冊は読み放題対象外なので、はじめて電子書籍を購入することに。紙媒体より100円安い。

 

 

今回のように仕事の資料としては、電子版が便利かなと思う。そこで、ふと思い出したのが小学館ランダムハウス英和大辞典。記憶が定かではないが、40年以上前、大学の先生から辞書としてこのランダムハウスの使用を勧められたときは、確か全2巻だった。そして、当時帰省して父の本棚に全4巻のものを見つけた時、ちょっとびっくりして、父を見直したことを覚えている(使用している形跡はなかったけど 笑)。その後、1巻となり、30代でロマンス小説を訳していたころは、膝の上に漬物の石のように重い1巻となった辞書を置いて、ワープロに向かっていたのを覚えている。1冊で完結するありがたみを感じながらページをめくったものだ。そして、時は流れ、今では電子版。仕事で紙の辞書に戻ることはもはや考えられない。テクノロジーの発展が私たちに便利さと快適さをもたらしてくれたことは確かだ。

 

プライベートの読書では、特に小説とかは、行間に込められた著者の思いとかを感じることができるので、紙媒体で読みたい。しかし、今しばらくkindle読み放題をそのまま利用できるので、雑誌や情報系の電子書籍を楽しんでみようと思う。

 

ランダムハウス英和大辞典(4巻)/4巻が1巻に/電子辞書(4巻と1巻の画像はWEBからお借りしました)

先週は仕事もプライベートも忙しく、歩数も少なめ(土曜日はPCにかじりついていたので、またまた1日歩数最小記録を更新!)だったので、仕事から解放された昨日は、朝のルーティンも散歩も長めに楽しんだ。気温も低めで、公園内にはちらほらと鮮やかなコスモスを見かけた。夏から秋へ、自然はいつも留まることなく変わっている。まさに、諸行無常~だからこそ、この瞬間を大切にしなきゃ、ね。