60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

中型二輪〜Feeling Excited About Something?

20代の頃からバイクに乗ってみたい気持ちを持っていたが、
その思いがこみ上げてきて中型二輪の免許を取ったのは、36歳の時。

 

試験に受かり、その足で免許証の更新に行った。
普通車に中型二輪という文字が追加された免許証を手にしたときの高揚感!
今でも覚えている。

 

教習所で使っていたのは、確かこの型↓。Honda CB400

f:id:sixleaves:20210328164142p:plain

Hondaのサイトからお借りしました

しかし、子供は10歳と8歳。子育て真っ最中だった。
「母親が事故にあったら、子供はどうなるの?!」
強烈な母の説得に大きく頷くしかなかった。
というより、免許を取る前にそれはわかっていたのだ。
ただ、やりたいことをしないまま歳を重ねたくなかった。

 

結局公道を走ることは一度もなかったけれど、やりたかったことにチャレンジした!
それだけで納得できたのだと思う。
その後は、バイクのつもりで引き続きマウンテンバイク(自転車)を楽しんだ。

 

なんと、25年も前のこと。
今日、Fitbitコミュニティの仲間が新しく作った「Cycle Fitness」のグループに誘ってもらい、風を感じられる二輪車の魅力を思い出した。もう怖くてバイクには乗れないだろうが、またマウンテンバイクに乗るのはいいかもしれない❣

 

あの頃のワクワク感、忘れないでいたい。

 

雨の予報に今日は休足日と決めて、2時間余り、満開の桜を愛でる散歩を楽しんだ。
600種類の品種があるとされる日本の桜🌸
1本の木から三種のピンクが仲良く美を誇っている〜とてもユニーク🌸🌸🌸

f:id:sixleaves:20210328131336j:plain
f:id:sixleaves:20210328125649j:plain