60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

飲む点滴~Only from Malted Rice without Sugar or Additives

子供の頃、酒粕の匂いが苦手だったので、大人になっても好んで甘酒を飲んだことはない。しかし、8月末に母が肺炎に罹患し、栄養価が高く口当たりのよいものを探していきついたのが、麹だけでつくった「あまさけ」。

主治医の適切な対応のおかげで、ありがたいことに、母は快復。

砂糖を使わずに、麹のでんぷんをブドウ糖に分解して甘さを引き出す麹甘酒。ブドウ糖に加えてアミノ酸やビタミンB群も含まれているので飲む点滴とも呼ばれている。酒粕からつくる甘酒と違い、アルコール成分は含まれていない。試しに飲んでみたら、なんともスッキリ優しい甘さでごくごく飲める!ただ、すばやく吸収されてエネルギーになる分、血糖値を急激に上げてしまうため、取り過ぎには要注意だ。

 

昨日は、このあまさけをカップ半分だけ飲んで、ゆるラン。すでに夕方で帰宅後ヨガをする時間がなかったので、ちょっとだけ外ヨガでストレッチ。

 

9/16 17:09、公園から見た西の空。気温はまだ30℃あるけど、日の入りは早くなった

Have you ever drunk a kind of sweet sake called AMAZAKE?

 

As you know, we have several traditional fermented foods and drinks in Japan. Amazake is one of them, and also said to be a drinkable IV because of its rich nutrients and vitamins. There are two types of AMAZAKE: one is made from only malted rice; the other is made from sake lees (and ususally sugar).

 

Why don't you try both and experience the differences?