60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

最近のお気に入り~Love Apples and Whole-Grain Rye Bread

最近好んでよく食べる旬のリンゴとライ麦パン。

 

以前は、よくリンゴとニンジンを低速ジューサーにかけてジュースにして飲んでいた。確かに美味しいし、体にかなりいいと思ったけど、搾りかすを捨てるのはしのびなく……ニンジンはスープやホットケーキに入れるとか、リンゴに至ってはそのまま食べたりしていたけど、ニンジンと混ざると美味しくなかったし、ジューサーを毎朝洗うのも面倒になり、なかなか続かなかった。

 

今は、リンゴはしっかり洗って皮ごと食べる(農薬を洗い流すために重曹水で洗えばいいらしいがそこまでしていない)。ライ麦パンは、アボカドをペースト状にしてトマトなどの野菜を乗せてオープンサンドにするときもあるが、普段はただトーストしてオリーブオイルで食べる。このライ麦パンは、ビタミン類、タンパク質、食物繊維が豊富で栄養的にも言うことなし。手間いらずで、心も腸も喜ぶ美味しさ!

 


この3日間は天候に恵まれ、毎日走った。公園では、可憐なピンクの秋桜に加えて、十月桜も控えめに咲いていて、心を和ませてくれる。今日で10月も終わり。だんだん寒くなり、苦手な冬がやってくるが、元気に走りたいものだ。