60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

自然界の知恵~Mother Nature is Pretty Wise

五感の中でも、脳への刺激が一番強いのは嗅覚だという。


匂いだけが感情や本能に関わる「大脳辺縁系」に
直接伝達されるので、記憶と強くつながっているらしい。


確かに、最近まで道行く人を魅了していた金木犀の甘い香りは、
今でも、瞬時に私を子供の頃へと誘ってくれる。


私の故郷では、金木犀が香る時期に、秋の太鼓祭が行われる。
あの甘い芳香と、壮大な太鼓の音と絢爛豪華な巨大な山車や
かき夫の意気盛んな声、笛の音が私の中では完全にリンクする。


スキンケアはオーガニックの植物由来のものが心地よい。
ほのかな植物の香りが気持ちを落ち着かせてくれる。
写真(↓)はザクロとローズのアロマが香るボディオイル。
乾燥が強くなるこれから出番が多くなる。


今朝はゆっくり起きて、遅めに公園を1周とちょっと、6.35km走って、
1時間ほどクールダウンを兼ねて散歩。


いよいよイチョウの木が色づき始め、臭いで存在感を示し始めた。
あの臭いは、一説によると、銀杏が動物に食べられないように
身を守り、子孫を残すために発しているのだとか。
自然はやっぱりすごい。あっぱれ銀杏!

 

f:id:sixleaves:20201108134916j:plain
f:id:sixleaves:20201108134905j:plain
f:id:sixleaves:20201108134927p:plain