60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

ピラティス初体験~Low Impact Core Movements

一度やってみたいと思っていたピラティスを体験してきた。

 

リフォーマー(写真の右端↓)というマシンを使う骨盤ベーシック50分の無料トライアルクラス。ピラティスにはマットピラティスとマシンピラティスがあるらしいが、マシンを使うことで筋肉や関節への負荷を調整できるため、初心者にもお勧めとのこと。

 

当日は定員4名のところ、私を入れて2名だったので、先生がしっかり見てくれた。私は、脊椎分離症(第5腰椎)があり、反り腰気味なのは自覚していたけど、やはり先生のご指摘もその通りだった。日常生活でも、骨盤が前傾でも後傾でもないニュートラルの状態を意識することが大事だと学んだ。長い年月をかけて身につけた身体の癖、ニュートラルに戻すにはそれなりの努力が必要なようだ。

 

pilates-kasane表参道:街の喧騒から離れた落ち着ける空間 (※写真はスタッフの方の許可を得て撮りました)

 

一昨日は暑くて木陰を探してのゆるランだったけど、今日は霧雨の降る23℃で肌寒いくらい。折りたたみ傘とウインドブレーカーを持参したが、湿度100%で、さすがに蒸し暑かった。