60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

ありがたいインスピレーション~Be Hardworking!

わずか数時間を共にしただけなのに、ズドーンと心に残るお客様がいる。

 

昨日は、ロンドン在住の70代のお母様、彼女の成人した息子さんと娘さんの3人がお客様。4人のお子さんを育て、60代で旦那さまを天国に送ったPさん。40代の娘さんとはまるで姉妹のよう。にこやかで健脚。趣味と実益を兼ねた帽子デザイナーでもある。そんな彼女に魅了された私は、健康と若さを保つ秘訣を尋ねてみた……

 

浜離宮を見下ろすホテルから/浅草寺のおみくじは娘さんが大吉で大喜び

答えは「hardworking」。報酬の有無にかかわらず、「自分のやるべきことに一生懸命であれ」ということと解釈した。

 

彼女の日課は散歩とピラティスで、子供や孫のヘルプもしつつ、時間を見つけて帽子作りに励んでいるという。話の内容はもちろん、言葉使いやしぐさの端々からも彼女の日常や人生までもが垣間見えるようで、なんともありがたいインスピレーションをもらった。感謝しかない。

 

六本木スカイデッキからパノラマビュー/森アート美術館「ワールド・クラスルーム」の展示物

 

今日は、昨日の彼女を思い出しながら、ゆるラン。気温23℃で南風2mは心地よく、走った後はベンチで脚を空に投げ出しストレッチ。心も身体も喜んでいる。