60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

食べられない握り寿司~It Looks Yummy......But It's Inedible!

9/27のモーニングサテライトの特集「白熱ランキング」は「大人も楽しめる現場見学」だった。番組が注目したひとつは7位の食品サンプル製作体験(ちなみに、1位はお菓子のテーマパーク、グリコピア・イーストのポッキーやプリッツの製造工程の見学)。

 

レストランの入り口によく展示されているメニューのサンプル。私たちからすると当たり前の光景だが、海外からのお客様は本物そっくりの美味しそうなサンプルに歓声を上げたものだ。食品に関する道具ならあらゆる物が買えるかっぱ橋道具街(上の写真のように、巨大なシェフが迎えてくれる)では、この食品サンプルに特化したお店がいくつかあり、寿司やラーメンから野菜やビールに至るまで300点以上のサンプルが所狭しと並んでいる。にぎり寿司1貫のキーホルダーなど、食べられないのに本物よりずっと高価だ。そして、そのサンプルを実際に製作してみるという体験を提供しているところもある。番組で取り上げていたのは元祖食品サンプル屋

 

ここは、5年前に、UKのご家族をガイドしたときに、たまたまテレビ撮影が入り、放映されたところ。みなさん一緒に「食品サンプル、サイコー!」と笑顔で撮影を終えたのが懐かしい。

 

最近、政府が水際対策を緩和し、いよいよインバウンド業界が賑わい始めた。円安効果も間違いなく後押ししている。浅草に近いかっぱ橋道具街にも多くのお客様が戻り、ワクワクしながら、60℃の蝋からレタスやエビ天を作ることだろう。私は諸々考えて、今秋のガイドの復帰は見送ったが、来年に備えて、復習しなきゃと思った朝のひとときだった。

 

気温22度で日差しが柔らかい今朝は、まさにランニング&散歩日和。いつもの公園とは違う川べりのコースを選び、水のせせらぎをBGMに気持ちよくゆるラン。戸外のそこここから、金木犀の甘い香りが漂ってくる。自然が惜しげもなく与えてくれる恵み。感謝しながら存分に楽しませてもらった。