60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

予想通りと予想外~Is That Expected or Unexpected?

今日は久々にNRCで計測して走ってみた。シューズも久しぶりのHOKAで。10㎞行きたかったのに、予想していた通り、かなり体が重くきつくて5㎞でストップ。最初㌔5'45で入り、2km目も㌔5'38とペースアップして、これはいけると思ったのに3㎞目の坂道で失速。最近はずっとゆるランしかしていなかったから、予想通り。身体は正直だ。残念だけど、距離もペースも無理は禁物。健康のためのランニングなのだから。

 

その後、自分に喝を入れるつもりで2時間のクールダウン。気温32度、湿度60%はかなりの蒸し暑さ。そんななか、真夏の花が真夏の日差しを浴びて堂々と咲いていた。こちらはうれしい予想通り💛「暑い中、立派だね、私も頑張るよ~」と声をかけておいた。

 

昨日は、日比谷で用事があったので、久しぶりに銀座へ。銀座SIXの吹き抜けのオブジェは「Metamorphosis Garden(変容の庭)by 名和晃平」生命と物質、あるいはその境界にある曖昧なものが共存する世界を表現しているという。期待を裏切らない生命力あふれる空間。そして、見事に予想外だったのは、中央通りの歩行者天国。コロナの感染者数激増だが行動制限がないので、もっと人がいると思っていた。土曜の昼下がりの中央通りがこんなに閑散としているとは。

銀座SIXのアート・インスタレーション/人の少ない銀座の歩行者天国

先週は木曜日に4回目のワクチンを接種してきたので、3日間はずっと散歩だけ。副反応はありがたいことに予想通り、接種部位の軽い痛みのみ。