60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

ヘルシーアイス~The Darker The Sweeter?

今日もゆるラン。33度の炎天下で暑ーい!咲き始めた百日紅が、改めて夏の到来を教えてくれる。

 

汗びっしょりで帰宅すると、冷たい液体ならいくらでも大歓迎よ~と喉は主張する。「OK、暑いなか頑張ったもんね」と、その欲求に応えると、液体だけでお腹いっぱいになり必ず後悔する。胃腸のためにも、冷たいものの飲みすぎには注意が必要。そこで、よく登場するのが、冷凍しておいたバナナとホットコーヒー。

 

子供たちが幼いころ、バナナに割り箸を突き刺し凍らせておいて、ヘルシーアイスとしておやつにしたものだ。なつかしい思い出。

 

帰宅して、シャワーを浴びる前に、珈琲豆を挽いてセットすると、珈琲のアロマが漂うなか、タイミングよく休憩タイムが取れる。凍らせたバナナのひんやり感と珈琲の苦みが絶妙にマッチして、喉も大満足。

 

 

バナナは、シュガースポットと言われる黒い斑点が出たもののほうが断然甘い。黄色いバナナより、ビタミンやミネラルの含有量も高めだとか。安価でヘルシーで手間いらず、そして美味しい。うれしい限り。